遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

ショートステイは無事終了

昨日の夕方、5時ごろに父はショートステイから帰ってきた。
施設の連絡ノートには「水分はとるけど食事を摂らない」 とあったそう。
それを見た母はまた、心が痛くなったと言っていた。

でも、ショートステイに行くとお風呂に入れてもらえる。
もう、自宅では入浴しなくなっているので、月に1回だけでも入浴させてもらえるのはありがたい。
母にもそう言って、「ショートステイは父にとっても必要なこと」だから心を痛めないでと伝えた。

入浴しなくなってから随分とたつ。
どんなに便の粗相をしても、お風呂場に入るのを嫌がるらしい。
シャワーでサッと流すと、サッパリして気持ちいいだろうなぁと思うのだけれど。。。

帰宅した父は、特に機嫌が悪くなるでもなく、イライラと怒り出すでもなく、いつもと同じだったそう。

あー、よかった〜!!!

ただ、母の後ろをついて回って、
トイレをしていてものぞきに来たり、
母が洗面所で顔を洗っている間、近くでずっと待っているらしい。母が

「こんな寒いところで居てないで、暖かいリビングで待っててね。すぐにリビングに戻るから。。。」

と言っても

「いや、寒くてもこっちのほうがいいんや」

といって母の側から離れたがらないらしい。 
まるで小さな子どもみたいだと言っていた。

来週か、再来週には福井へ行こうと思う。
大雪のせいで1月〜2月は行けなかったので。。。