遠距離介護が始まった…

突然起こった親の介護問題。なにもかも初めてで手探り状態ながらも、自分なりのスタイルを模索している実践記

さすが日本郵便!!

久しぶりのブログとなります。

頭ではわかっていても、父母の毎日を考えると気分が重く、
自分だけが楽しく過ごすことに罪悪感を感じ、
なにもする気になれず、ただ、ただ、ぼんやりと過ごしていました。 

まさか、自分がここまでへこんでしまうとは思ってもみなかった。。。。
なんども自分を奮い立たせて、気持ちを前向きに、外向きにしていこう!と決意してもうまくいかない。
正直にいうと、仕事が手につかないのだ。
完全復活までには、もう少し時間がかかりそう。。。

話変わって、先々週から北陸地方は大雪。
両親の家もすっぽり雪で覆われてしまった。
年寄りの2人暮らし。
今の両親には、玄関から道路にでるまでの数メートルを雪かきする体力はない。
福井までいって手伝ってあげたかったが、
サンダーバードも運行中止になるは、道路は雪で埋もれてしまって駅から家までの足もないので、手伝いには行けない。。。。

それでも、1回目の大雪はなんとか無事に乗り切った。
でも、翌週の2回目の大雪のころには買い置きの食材も底をつきそうになってきたらしい。
雪道の車の運転は危険なうえ、ガレージ前は雪が積もって車を出すことができない。
買い物にも行けず、心細くなってきた母から「食材を送ってほしい」との電話があった。

大急ぎで、コンビニの焼き魚や煮魚のパックや
個包装された副菜・ポテトサラダや煮物など、
段ボールいっぱいにつめて送る手配。

近所のヤマト宅急便の集荷所にえっちら、おっちらかかえて持って行くと、
「受付できません」の冷たーーーいひと言。

 

ええーっ、そんなの送り状ソフトのアナウンスになかったよ!!

 

そう言ってみたけど「受付できない」の一点張りで、
重い荷物を再び持ち帰る羽目に。。。。あまりにも不親切な対応。

もう契約解除したい!!
この会社はいつも自分たちの都合を顧客に押しつけて平気な顔してるって印象なんだよなー。

 

少しでもはやく送ってあげたいのに!!! 
どーしよう。。。

 

宅急便の集荷所の近くに佐川急便があるので、
気を取り直して、そこに駆け込むもやはりダメ。


あと、荷物を発送できそうなところは。。。。

 

ゆうパック』!!!

 

大急ぎで電話をかけて聞いてみる。

「福井方面、荷物の受け付けやってますか?」

「はい。到着日は遅れると思いますが受付しています。」

電話口の声が天使の声に聞こえたよ!
24時間営業の郵便局へ荷物を持ち込み、発送手続き完了!!

 

で、

 

2日後にちゃーーんと届きました!!
日本郵便すごいぞ!!!
悪条件のなかでも頑張って届けてくださったスタッフの皆さんに心から感謝!!